茨木市・高槻市・吹田市を中心とした北摂エリアの不動産・リフォーム・リノベーションならアルホームサービス株式会社にお任せください。

お気軽にご相談下さい 0120-06-3308

営業時間:
10:00~18:00
定休日:
水曜日・祝日

TEL.072-626-3308

FAX.072-626-8038

おうち日記Home Diary

枚方市禁野本町上棟しました。

2024.03.11

3月11日「東日本大震災発生日」

 

皆様もご存知のように、2011年(平成23年)3111446分に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による大規模な地震災害(震災)が発生いたしました。

 

津波によって浸水した宮城県仙台市宮城野区沿岸では津波火災も発生しました。

 

東日本各地での大きな揺れや、大津波・火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で22,318名の死者・行方不明者が発生しました(震災関連死を含む)。

 

これは明治以降の日本の地震被害としては関東大震災、明治三陸地震に次ぐ被害規模になるとのことです。

 

私は、13年前のこの日、お昼から駐屯地にて体力錬成中でした。

 

事務所勤務している方が急に現場に来られて、地震発生を知り、急いで出動準備をしました。

 

翌3月12日には東北に向け災害派遣で出動しました。

 

陸路で関西から東北に向かう最中は途中の最寄り駐屯地にて車両の燃料を補給する時以外はずっと運転しっぱなしです。

 

一刻も早く現地に入り現状の把握をするためです。

 

しかしながら東北に入ってから色々な情報が錯綜したり、地震による通行止め等により丸二日かけて現地の宮城県の総合運動場に到着して指揮所を構えた記憶があります。

 

東日本そうですが熊本や大阪北部、直近の能登半島地震など数百年に一度規模の地震が

 

今では数十年に一度の間隔で発生しているような気がします。

 

地震対策はもちろんのこと自然災害等に対する備えを見直す機会としても大事な日だと考えます。

 

いつも「おうち日記」をご覧いただき誠にありがとうございます。

 

今回は、枚方市禁野本町(きんやほんまち)の上棟についてです。

 

禁野本町のある枚方市は、人口約40万人という巨大なベッドタウンとして知られています。

 

大阪市や京都市まで3040分程度でアクセスでき、駅周辺には大型商業施設や医療、教育関連施設があり、生活に便利な環境が整った街です。

 

今回の物件の周辺についても枚方駅まで徒歩圏内。

 

また淀川河川敷公園や山田池公園といった自然の中で家族が遊べる場所があります。

 

さて今回は禁野本町の2区画内のうちの1区画が3月9日に無事上棟いたしました。

 

 

天気予報は「晴れ」気温8度と寒い中ではありますが、天候にも恵まれと言いたいところですが

 

 

工事終盤には、雨男✖️2のお陰で

 

雨を通り越して霙が降って来ちゃいました。

 

 

そんなこんなで夕方には無事上棟致しました。

 

 

今回の物件の特徴は、広いLDKとパントリーと高台なので2階バルコニーからの眺めも良好です。

 

工程状況もアップしますので是非ご期待ください🙇‍♀️

 

詳しくは弊社HPでご確認ください🙇‍♀️

PAGE TOP